2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から準々決勝

今日から、W杯もベスト8の戦いです。いよいよ本番といった感じでしょうか。カズトゴーの仕事は、新しい部署と今の部署を一ヶ月兼務することになりました。新しい仕事は福祉。今が防災。なかなか接点がなく非常に厳しい一ヶ月になりそうです。今日、ある課…

紙切れ1枚

福岡地方は、2時40分に大雨洪水警報が発令された。カズトゴーは、この警報がでれば出勤しないといけない。上に書いたブラジル戦は、職場のテレビで見た。福岡は、日本代表の涙雨状態が続いた。通常勤務になっても、対策班を取り仕切るのは、カズトゴー。…

日本サッカーの落日

日本1−4ブラジル 「終わった」ロナウジーニョとカカが同時にピッチを去った瞬間、オレはチャンネルをクロアチア-オーストラリアに替えた。残り1枠をかけたもうひとつのカードのほうが、気合と執念が感じられた。率直に、今回の日本代表に足りなかったもの…

日本代表第2戦

日本0−0クロアチア カイザースラウルテンでの衝撃の10分。失われた勝ち点3。日本全土がため息に包まれた。次のクロアチア戦で、必ず勝ち点3が必要となった。勝ち点3を奪うことで、WBCの時のゆうな逆三つ巴に持ち込むしかないのかなと感じている。とに…

他の試合を更新していないが、先にわが国のことを書く

日本代表初戦

6月12日22時日本代表初戦。オーストラリアは、2大会連続ベスト4のヒディングが率いる。はっきり言ってこのグループは裏死のグループと思う。ブラジルの1強で残り枠を3チームで争う。3連敗の可能性もかなり高いが、あっさり勝点6で突破という可能…

二日目

トリニダード・トバゴ0−0スウェーデン スウェーデンという国は、94アメリカ大会で3位に入った強豪というイメージが強い。その頃から、より真剣にサッカーを観るようになったので特に印象深い。ダーリン・ブロリン・K.アンデションの攻撃陣はすさまじか…

開幕戦

ドイツ4−2コスタリカ 開幕戦は、車の中で観戦することになった。今は、車にテレビがあることがすばらしい。世の中は、ワンセグ携帯なるものが出現し、電話でデジタル放送が見れることがすごい。さて、開幕戦は通常前回優勝チームが登場していた。前回のフ…

今日のうた

TRIAL w−indsも若いときに比べると、歌の感じが変わってきましたね。男はどうしても声変わりするからね。ちなみに、カズトゴーは声変わりをしていないのでほぼ小学校のときのままなんです。頑張って低い声を出そうとしているのですが、普通のテン…

久々にバレーボールのニュースを観てみた

吉原知子引退 吉原選手の引退記者会見があったようです。「全日本の監督に」という夢を語ったようですが、女子の監督ていうのも郎平みたいでかっこいいですけどね。吉原選手に一度だけ声をかけてもらったことがあります。彼女が、オレンジアタッカーズに所属…

交流戦 セ3−3パ

甲子園は松坂のためにあった!! 松坂大輔怪物伝説再び。投げては毎回奪三振。そして、打っては本塁打。阪神ダーウィンの高めのボールぎみの速球を左中間に運んだ。打者顔負けの打撃で、さすがは平成の怪物。そして甲子園の申し子だ。言ったらいけないけど、…

開幕!!

開会式観ました。往年の選手の登場はちょっと感動しましたね。印象に残った選手は、フランスのカランブー!!キャラクターが濃い。それから、ブランがインテリっぽかった。ドイツはリティやギドなど日本で同じみな人の顔がありました。TBSで観たので、「…

今日のうた

日の照りながら雨の降る 山本監督は代表監督候補だったのですが・・・。まさにタイトルのような状況が磐田監督時代の苦悩だったような気がします。陽の照りながら雨の降る(初回限定)アーティスト: Cocco出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: …

ナビスコあってたのね。

ナビスコ杯準々決勝 W杯モードになりつつあったが、国内もひそかにナビスコ杯準々決勝の2ndlegが行われていた。昨日、今年から採用されたアウェイゴールの餌食に浦和がなってしまった。勝った川崎の勢いは、リーグ戦のみならずという感じである。また…

交流戦 セ5−1パ

セリーグの全勝ならず。昨日書いたホークスの四本柱の一角、斉藤和巳の快投で巨人は一蹴。巨人はこれで3連敗。5連敗→5連勝→3連敗と出入りの激しいチーム状態になっています。イ・スンヨプまで故障し、第71代目4番に就任した二岡もこのホークス3連戦…

yahooのベスト11をつくってみた

yahooでW杯のベスト11を作る企画があったので、自分の好みでつくってみた。3−4−3のフォーメーションにしたが、ファンタジスタ不在のチームになってしまいました。ロナウジーニョとかアイマールとか嫌いじゃないのだけど、ネドベドみたいな運動量…

今日のうた

CAN'T SLEEP,CAN'T EAT,I'M SICK 安室は、完全に曲のジャンルが変わりましたね。個人的には、ユーロビートのころが好きだったのですが・・・CAN'T SLEEP, CAN'T EAT, I'M SICK / 人魚 (DVD付)アーティスト: 安室奈美恵出版社/メーカー: avex trax発売日: 200…

交流戦 パ6−0セ

パ全勝再び!! 交流戦においてのパリーグ全勝再びです。昨日はホークスのことを書きました。今日もホークスの投手陣に触れてみますが、若手の強力投手陣も実際は斉藤和巳・杉内・新垣・和田の四本柱のことで、ほかの先発投手は実際怪しいやつが多いのです。…

口座を開設したら

自宅から西にある銀行に口座を開設するとお金に困らないと言われたことがありました。以前は、西側の銀行に給料口座を開設していたのですが、その銀行が別の支店に統合になってしまい、北西に変わってしまいました。その瞬間、事故に遭いまくったり、入院・…

今日のうた

星降る夜に 久々の万十屋おいしかったです。福岡は晴天が続いています。おいしいもつ鍋を食べてきれいな星空を眺めると気持ちいいですね。星降る夜にアーティスト: 東京スカパラダイスオーケストラ,甲本ヒロト出版社/メーカー: カッティング・エッジ発売日: …

交流戦 パ4−2セ

福岡では、ホークスとジャイアンツの対戦。カズトゴー的には最悪のカードである。周りはみんなホークスファンなのは、当たり前なのだがそうとわかってしまうと、巨人を応援したくなるのはあまのじゃく的発想なのか、ひねくれているのか・・・。さて、城島が…

早朝野球

平日早朝もだいぶ慣れてきました。といっても、今日は日曜日出勤の振替休日なので試合が終わった後寝るんだけどね・・・今日の対戦相手は、迷球界。1回目の対戦では5盗塁させてもらった相手。のぼり調子のカズトゴーですが、第一打席は確実に送りバントを…

もつ鍋

今日は、同僚ともつ鍋を食べに行きました。行った店は福岡市早良区田村にある「万十屋」です。石鍋で食べるもつは最高にうまい。ちょっと、家から遠くアクセスもあまりよくないので頻繁にいけないところもありがたみがありますね。今は、普通にお店みたいに…

今日のうた

SAKURA いきものがかり 桜ヒラヒラ舞い降りて落ちて。咲くのか散るのか日本代表の運命はいかに・・・SAKURAアーティスト: いきものがかり,水野良樹,山下穂尊,荒井由実,島田昌典,江口亮,亀田誠治出版社/メーカー: エピックレコードジャパン発売日: 2006…

日本代表の二面性

日本1−0マルタ 格下相手にくだらない試合をしたと思う。正直、後半は居眠りをしてしまいましたよ。控え選手は、今回の高原・柳沢欠場時にしっかりと結果を出さないといけない。玉田は結果を出すことができたが、大黒は結果が出なかった。シュートが入らな…

今日のうた

ハートに火をつけて ZARD 西口の好投は、ハートに火がついたけどね・・・ハートに火をつけて(初回限定盤)アーティスト: ZARD出版社/メーカー: ビーグラムレコーズ発売日: 2006/05/10メディア: CD クリック: 21回この商品を含むブログ (20件) を見る

交流戦 セ5−1パ

西口の鬼門!東京ドームとこの男 西口文也はライオンズの大黒柱として10年以上活躍している。しかし、この10年東京ドームで勝っていない。しかも、その場所での勝利はなんと1勝。日ハムの札幌移転で登板する機会が激減したが、交流戦で巨人と対戦しない…

安田記念

ダービーも終わり、GⅠも一区切りと言う感じですが、今週は古馬マイル戦の国際レース安田記念です。マイルシリーズの一角で、2勝すればボーナスが出ると言うことで、ボーナス狙いで香港からブリッシュラックが来日です。しかし、カズトゴーの本命は大阪杯を…

防災士試験

今日は、試験当日。試験の前に授業を受けました。授業の講師は、東京都参与の志方氏と前副知事の青山氏。東京都は、災害が多いため福岡県では考えられない行政の対応や準備に驚かされ、感心しました。まだまだ、福岡は災害に対する意識が薄いと感じました。…

今日のうた

抱いてセニョリータ 山下智久 クロサギの主題歌。山下君は歌謡曲が好きで、この曲のようなテンポが好きなんだそうです。抱いてセニョリータ (通常盤)アーティスト: 山下智久,zopp,仲村達史,鈴木Daichi秀行,中村康就,前嶋康明出版社/メーカー: ジャニーズ・エ…