紙切れ1枚

福岡地方は、2時40分に大雨洪水警報が発令された。カズトゴーは、この警報がでれば出勤しないといけない。上に書いたブラジル戦は、職場のテレビで見た。福岡は、日本代表の涙雨状態が続いた。通常勤務になっても、対策班を取り仕切るのは、カズトゴー。昼ごろにはほぼ徹夜の疲れが出てきたが、とてもやりがいのある仕事だ。
ところが、17時前に、「カズトゴー。人事異動」のニュースが・・・。充実していたはずの仕事が、もろくも崩れた。やりかけの計画も最後まで携わることができない。課長は頭を抱えていた。おそらく、前も書いた部長が風通しをよくするためにたくらんだのだろう。サラリーマンの宿命とはいえ、紙切れ1枚でやりがいもすべて吹き飛んだ。下がり行くモチベーション。こみ上げる悔しさを整理することができない。