初練習

今日は、通院だったので仕事を休みました。
病院まで時間があったので、EURO08を4試合見て、夕方の練習の参考にならないかと研究。

夕方の練習で、新たな取り組みを子供たちに伝えました。

わがチームは、ロングボールをけりこまれることに弱く、またセットプレーでの失点が多い。
そこで、ラインディフェンスとゾーンディフェンスを導入することにしました。
今までの、スイーパーではラインが深くなるので、ロングボールで相手の侵入を許す弱点を克服したい。
マンツーマンディフェンスで捕まえきれない部分を、ゾーンで責任を持たせることにしました。
この日は、動きの確認だけをしました。


週末は、カップ戦。それまで、今日を入れて2回しかない練習でどこまで仕上げられるか?