2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日立佐和のリベロ

セイこと井野亜紀子クンがサーブレシーブ賞を獲得。シーズン途中から不動のリベロとしての地位を獲得。2年目の彼女、ひょっとしたら新人王のダブルゲットもありえるかも!! ps木村沙織がいるから無理かな・・・

ドイツ遠征

日本代表2−2ボスニア・ヘルツェゴビナ W杯本番の試合会場であるドルトムントでの仮想クロアチアであるボスニアとの対戦。海外組と国内組で挑めるテストマッチはほとんどないため、大変重要な試合となる。4−4−2の布陣で挑んだ。前半は互角の展開から、…

日本の野球

ダルビッシュ肩異常なし!!日本代表戦に登板後、右肩の違和感を訴えていたのですが異常なしの診断。間接が固いのか、まだまだ体が子供なのか?よく痛がるダルビッシュ。体のケアはしっかりとやってほしいものです。 カープ期待の栗原。監督賞をゲット WB…

先週の結果

佐和も樹理も終了してしまったのですが、Vリーグはまだ終わらない。ファイナルラウンドが開催されています。先週は、3月3日から開催される決勝進出の2チームを決める試合。 レギュラーシーズン1位のパイオニアが2位の久光に敗れるという展開に驚きまし…

AEDをご存知ですか??

AED=自動体外式除細動器は、突然心臓が不自然な動きを始めた時に電気ショックを与えて、正常な状態に戻す医療機器です。最近では、空港や公共機関などに備え付けてあります。カズトゴーの職場には、その機械はありません。しかし、来年度からその機械を…

最終日

男子アイスホッケー決勝戦でフィナーレ。スウェーデンが金メダル 決勝戦結果 氷上の格闘技は決勝戦。アメリカやカナダのようなNHLのお膝元はベスト8止まり。ロシアやチェコなどの東欧の強豪を打ち破って決勝に進出したのは、北欧のスウェーデンとフィン…

WBC練習試合3日目

日本代表5−1千葉ロッテ 昨日松坂で落とした日本代表。不安を抱えての3戦目は、昨年の日本一千葉ロッテ。千葉ロッテは、複数の日本代表を輩出しているが、現状でのベストメンバーで挑んできた。日本代表の先発は、王監督が昨年の時点で柱と指名している渡…

今日の重賞

中山記念 GⅠ馬のハットトリック登場。ところが、3番人気と以外に低評価。美味しいと思い、この馬から勝負 ◎ハットトリック○カンパニー▲エアメサイア△グレイトジャーニー×ダイワメジャー・カンファーベスト結果 ◎が大きく出遅れ、その時点でthe end!…

開幕戦は雨

昨日から、福岡地方は雨。開会式の会場に集合したものの、雨天中止となり、会場の敷地一部を借りて、ささやかな開会式だけが実施されました。 リーディングスの2006年開幕戦は3月19日となりました。新ユニホームを今シーズン作ることになり、完成は4月の…

もう4位は飽きたね

日本人50年ぶりのアルペンスキー入賞。またしても4位。 男子回転結果 二人の日本人選手が、アルペンスキー回転で入賞しました。これは、スキーでは後進国といってもいい日本としては素晴らしいことです。しかし、皆川賢太郎選手の100分の3秒差の4位…

WBC練習試合2試合目

日本代表3−4十二球団選抜 負けてしまった。しかも、台湾戦に登板予定のエース松坂で・・・。1・2回の立ち上がりは良かったのだが、3回に同点に追いつかれた直後の4回、明らかに松坂がおかしい。俺が観てもわかるくらいストライクゾーンばかり投げてし…

アーリントンカップ

シンザン記念組を中心としたメンバー。イマイチの馬が多いような気がするが、荒れそうなにおいもする。 本命はシンザン記念一番人気を裏切ったイースター。これでだめなら、クラシックは難しい。 ◎イースター○キンシャサノキセキ▲ゴウゴウキリシマ△ステキシ…

ゼロックススーパーサッカー

ガンバ大阪1−3浦和レッズ 毎年恒例のJリーグと天皇杯のチャンピオンがぶつかるカップ戦。日本代表を両チームあわせて7人を輩出することからも、この2チームが現在のJリーグを代表するトップクラブであることは間違いない。ガンバは、2トップのアラウ…

id:Lanzarse様へ

審判講習を終えて。 遅くなりましたが、コメントどうもです。講習を受講していて、オフサイドの解釈がかなり長引きました。「ウェイト&シー」を講師の先生が強調していました。それは、旧ルールのときから、僕は意識してやっていましたが、突拍子もない質問…

WBC練習試合

日本代表7−0十二球団選抜 1・2回に速攻で7得点を奪い快勝。しかし、打線はダルビッシュの乱調を捕らえただけで、それ以降の投手を打っていません。打線は、まだまだ仕上がり途上。本番に向けてはまだまだですね。 投手については、本大会が65球の玉数…

やっと金メダル!!

荒川静香が金メダル獲得 フィギュアスケート女子結果 待ちに待ったメダルは、金メダルでした。荒川静香選手がSP3位から逆転の金。彼女は、世界的にもメダルを取れるという下馬評が高かったのですが、金の予想はほとんどありませんでした。長野の時から彼…

今日は、社会人野球の会議

福岡市社会人野球の会議が行われました*1。今シーズンのレギュレーションが決まりました。 13チームの1回総当りでレギュラーシーズン終了。レギュラーシーズンの成績を持ち越して、1〜5位で優勝決定リーグを実施します。成績を持ち越すために、レギュラ…

まだまだメダルなし

今日は、ショートトラック男子500mに長野五輪金メダリストの西谷岳文が登場。8年ぶりのメダルに期待したのですが、予選敗退。長野は、ホームアドバンテージだったのかな!寺尾悟は、準決勝進出。寺尾にとって、この五輪最後の個人戦に期待しましょう。

チャンピオンズリーグベスト161stleg no2

チェルシー1−2バルセロナ ピッチ状態が最悪な中、パスサッカーのバルサは不利かなと思っていました。ところが、ふたを開ければ、バルサが攻勢。チェルシーが退場者を出してしまったこともありますが、今日のバルサは、昨年の雪辱に気合が入っていました。…

隣町の野球協会

カズトゴーは、隣町の野球協会で事務局次長に就任しました。今日は、協会の18年度の総会。司会進行を勤めることになりました。緊張しましたが、つつがなく終了です。 このリーグは、平日のナイターリーグで3月12日に開会式。試合は、15日に開幕戦です…

アジアカップ予選

日本代表6−0インド 今日も、野球協会の総会で試合をリアルタイムで観ることができませんでしたが、公式戦でこの結果は格下相手でもOKです。けが人が出ていないことも、さらにOKです。ただ、気になるのは先制点が少し遅いですね。慎重に試合に入ること…

UEFAチャンピオンズリーグベスト161stleg

レアル・マドリー0−1アーセナル レアルがホームでアーセナルにやられました。アーセナルにやられたと言うよりアンリにやられました。カズトゴーが欧州のサッカーを観だして、一番最初に購入したユニホームがレアルでした。白のユニホームを着るとなんか身…

やっとメダルチャンス!!

女子フィギュアSPで、荒川静香が3位につける。 女子フィギュアSP結果 やっと来ました。荒川選手が3位。トップとの差も、1点差以内。大チャンスです。ショパンの曲に舞う演技に息をのみました。戦前から、銀と銅とかメダル圏内に入ってくるとは、予想…

イチローinfukuoka

WBCの合同練習が、福岡で開催されています。当然、その中にはメジャーリーガーイチローの姿もあります。JAPANのニューユニホームが本当にかっこいいし、イチローのクラシカルなズボンのはき方が素敵です。 僕ら野球をやってきた者として、日本代表と…

期待の競技もまたまたあと一歩

ジャンプ団体6位に終わる ジャンプ団体結果 4人のジャンプが揃えば可能性があるとは思っていましたが、中々揃うものではありませんでした。葛西・岡部の両ベテランは本当に頑張っていると思います。しかし、彼らはリレハンメルの団体銀メダルのころからい…

昨日の佐和

日立佐和0−3JT 樹理の古巣との対決。今回も完敗でした。結果は1勝2敗と負け越しでしたが、樹理が元気にレギュラーとして対戦できることで、自分の存在をしっかりと古巣にアピールすることができたと思うし、今までの恩返しは充分に果たせたと思います…

いまだメダルなし

スピードスケート女子1000m。岡崎リベンジならず。 スピードスケート女子1000m結果500mで4位だった岡崎選手。距離が伸びると日本人選手は厳しくなってくるのですが、やはり終盤失速してしまいました。バンクーバでリベンジです。

サッカー「3級審判更新研修」と「指導者研修」

今日は、野球の試合前にジュニアユースの指導者の研修会に参加させてもらいました。カズトゴーは、野球の試合が続くのでジャージで会場に行ったのですが、みんなスーツを着ていて、驚きました。 内容は、指定管理者の話で、自治体が管理するグラウンドをNP…

今年初GⅠ

フェブラリーS 今年初のGⅠは、冬のダート王決定戦。本命は、武豊鞍上のカネヒキリ。ドバイ遠征の前に負けられません。しかし、武蔵野Sで唯一の敗戦を喫している「東京マイル」が不安要素であったため、1等軸ではなくボックス馬券で勝負しました。 一頭軸…

練習試合

草野球チーム「リーディングス」の初試合です。しかし、メンバーが5人しか集まらず、カズトゴーの職場の野球部から、4人補充して試合に挑みました。対戦相手は、昨年度は下位に低迷していたのですが、投手などを補強しており、仕上がり具合は上々で、中々…