サッカー「3級審判更新研修」と「指導者研修」

今日は、野球の試合前にジュニアユースの指導者の研修会に参加させてもらいました。カズトゴーは、野球の試合が続くのでジャージで会場に行ったのですが、みんなスーツを着ていて、驚きました。
内容は、指定管理者の話で、自治体が管理するグラウンドをNPO法人などで管理し、よりよい環境を作りましょうというテーマでした。基本的に行政は、利用者を中心に施設の開放をしていません。管理者が中心でいかに「利用を制限するか」という考え方が大半を占めています。誰のためのグラウンドや施設なのかということを、独りよがりな発想で制限をしているのです。行政も、地方財源が削減される中、指定管理者などと連携し、頭の中を柔らかくして、よりよい環境を作ってほしいと思いました。
まぁ、私の周りの自治体の今の考え方では200%無理です。それを、変えるのは本当に至難の業だと思います。

そして、3級審判の更新研修。今まで、2年に一回だったのが今年から1年に一回になりました。オフサイドの新解釈など、2時間半充実した研修でした。今年は、今まで以上にしっかりとした笛・旗ができるように努力したいと思っています。