id:Lanzarse様へ

審判講習を終えて。

遅くなりましたが、コメントどうもです。講習を受講していて、オフサイドの解釈がかなり長引きました。
「ウェイト&シー」を講師の先生が強調していました。それは、旧ルールのときから、僕は意識してやっていましたが、突拍子もない質問をする人が結構多かったです。
3級の中でも、2級を目指してやっている人は少ないですし、過去のなあなあ試験で受かった人とかは明らかに意識が低そうです。少年の試合で笛を吹くことが多いのですが、頑張っていない審判の人は多いですね。
こなすだけの講習ではなく、しっかりと実力をつけていくための審判講習であって欲しいと思っています。
また、今後ともご指導を宜しくお願いします。