WBC練習試合2試合目

日本代表3−4十二球団選抜

負けてしまった。しかも、台湾戦に登板予定のエース松坂で・・・。1・2回の立ち上がりは良かったのだが、3回に同点に追いつかれた直後の4回、明らかに松坂がおかしい。俺が観てもわかるくらいストライクゾーンばかり投げてしまっていた。65球の玉数制限が松坂をそうさせてしまうのか?そろえすぎたボールを横浜の村田*1にレフトスタンドに運ばれてしまう。
本人は談話で「球数は、あまり気にしていなかった」と語っていたが、あれは嘘だ。松坂は、玉を放ることで調子を尻上がりに上げてくるタイプ。上原とは根本的に特徴が違う。そして、マウンドから降りることを極端に嫌うタイプだ。できるだけ長く投げていたいと考えたのではないだろうか。彼のようなタイプの投手には先発で65球の球数制限は難しいと思う。鉄腕ゆえの悩みになりそうで不安だ。
極論だが、先発は3番手に登板した和田にしておいて、中継ぎで松坂というのはどうだろうか?中継ぎであれば、ブルペンで玉数を放ることができるため、調子が上がってきた状態でマウンドに上がれるのではないかと考える。ブルペンと試合のマウンドが同じ条件とは考えにくいが、このルールに対応するための苦肉の策をとるのは、どうだろうか。
とにかく、台湾戦はアジアを勝ち抜くためには非常に重要である。打線が振れていない状況の中、やはり大事なのは投手陣の出来になってくる。松坂にかかる期待は大きいので、しっかりと修正をしてほしい。

日本のプロ野球はオープン戦開幕

広島栗原が2本塁打の活躍

新井のいない間に三塁を奪取しておきたい栗原が猛烈アピール!!

楽天は、ルーキー西村がレギュラー取りアピール

デビュー当時の宮本慎也にイメージをダブらせたノムさん。打力は目をつぶっても、守備で使いたいようです。でも、しっかりヒットも打ってるようです!!今後も期待の西村選手です。
楽天は、試合には負けていたため「収穫なし」とノムさんは語っていたようですが、松崎・青山の両ルーキーが好投していたようです。この二人がほめられていないのは、先発朝井が誤算だったことにお怒りだったのでしょうね。朝井にかかる期待は大きいでしょうから、次の登板で取り返してほしいです。

*1:松坂世代・東福岡