青木200安打

今シーズン大ブレークの青木が200安打を達成した。200安打を達成した選手は、イチローしかいなかったわけだからいかに大記録なのかがわかる。
青木は宮崎県の日向高校出身。進学校の日向高校から早稲田大学に一般で入学。一般入試から叩き上げでの活躍は、ソフトバンクの和田が思い浮かぶ。当時の監督から、徹底的に左方向への打撃を練習させられたらしい。カズトゴーの理屈からも、打撃は反対方向に打つことが基本と考えているから、それをアマチュア時代に徹底してきたことがこの大記録を産んだのだろう。
プロ入りしてからは、力強く引っ張ることも意識しているらしい。今後は、大きい打球を狙いたくなるときもあるだろうが、自分のベストを見失わずに成長していってほしい。

カズトゴーは、最近引っ張りが増えている。

青木の大学時代を見習って、反対方向に打つ練習でスランプ脱出を図ります。