日本代表の練習試合

日本2−0フィンランド

今日は、夜少年サッカーの会合があったため、試合を観ていません。結果を後でチェックして書いていますが、初戦国内でやる試合は練習試合です。相手も、観光気分ではないでしょうか。フィンランドは試合が終わったあとにトリノ五輪が観たくて、集中していなかったから、小笠原の超ロングシュートを決められたのかもしれません。
とりあえず、本番前に弱い相手とやっておいて自信をつけるというのは重要かもしれませんが、それにしても相手はやる気なさそうでした。
この試合よりも、弱小かもしれませんが水曜日のインド戦の方が真剣勝負という意味では見所があると思います。アジア杯の予選ということで、本当にわずかな確率の勝利を目指してインドは挑んでくると思います。勝ち目がないから、日本人の主力を壊しに来る可能性もあります。そういう危険性があった方が、頑張れるような気がします。弱い相手でも公式戦ですから、しっかりといい形で海外組と合流してほしいです。