バレーボール審判

先日仕事の都合でお会いすることができなかった、A級審判の先生を訪ねて筑紫丘高校へ行きました。先生は、過去の筆記問題を用意していました。いきなりB級は難しいかもと前置きをした上で、いろいろと説明をしてくれました。
B級審判は6人制と9人制とそれぞれ2種類の資格があるそうです。6人制については、4月の第一日曜日に西南学院高校で伝達講習会が開かれるとのことで、それに参加しルールブックや資料を手に入れることになりました(ちなみに、9人制はその翌週に北九州で開催されるそうです)。
筆記については、勉強で何とかなりそうですが、問題は実技です。高校の練習試合などに呼んでもらってたくさん経験するしかないと感じています。サッカーの審判を取得したときもそうでしたが、野球をやっていた僕が「トライとエラー」を繰り返して一度の試験で3級を取得することができました。バレーボールの審判試験は落とすための試験ではないと言われました。B級は現在福岡県で300名が資格を持っているそうです。しかし、現役で活動している人はすべての人ではないと言うことです。A級は福岡県で10名。B級を取得した人手A級を目指す人は多くないそうです。カズトゴーは志を高く持ってがんばって生きたいと思っています。