15回の続き

佐賀のはにわ

佐賀北宇治山田商の再試合は、思わぬワンサイドの9−1で佐賀北が勝利。宇治山田の中井はあっさりとKOされてしまい、がっかり。
ちなみに、佐賀北のエース久保投手は、甲子園で無失点のまさに佐賀北大魔神。顔が,「はなわ」に似ていると感じるのはオレだけか!!
正直、戦前の佐賀北に対するオレの評価は、相撲で例えるなら十両クラスと思っていたのだが、少しずつ全国制覇の佐賀商の勢いとかぶってきた。


もう一つの十両クラス我が県の「ヒガシ」。西の横綱クラスの広島広陵に、手荒い稽古をつけられてしまった。2−14か・・・20点取られなくてよかった。広陵にしてみれば、エースの野村を休ませられて万全の体制で、あと進んで行ける。

同じ十両でも、甲子園での成長がなかったな。2年生中心だった「ヒガシ]は、来年甲子園に帰って来れるのか心配です。

正直、我が県の野球のレベルは下がっていますね。小学生の運動神経のいい子は、サッカーかミニバスケを選んでいるようにみえます。
また、少年野球の指導者は正直言って、ろくでもない奴が多いですね。オレは、この前知り合いの息子を教えていたら、コーチがやってきて「迷惑です」と胸を突き飛ばされました。
このチームは、最近、チームで内紛が起きて、分裂したそうです。
こんな、環境のチームで子供たちは野球がうまくなるでしょうか?続けたいと思うでしょうか?福岡県の野球の低迷は、こういった部分にあるのではないかと思います。