福岡県勢登場

不思議なヒガシ

福岡県代表東福岡が登場。
今年の「ヒガシ」は、2年生中心。ノーシードであれよあれよと甲子園に勝ち上がってきた。葛谷監督曰く「不思議なチーム」だそうだ。
友達と話していた。「そんなチーム状態だから、あまり強くない学校じゃないと厳しいだろう」と。うまくロックオンされた相手が、富山県桜井高校だった。

富山県の県立高校には、負けないだろうと思っていた。

ところが、ふたを開けてみれば、1−3で9回二死まで追い詰められる。
ここから、不思議なチームの真骨頂を発揮。2年生が同点タイムリーを放ち、延長へ。延長戦でも、相手投手の制球の乱れをつき、サヨナラ押し出し。

はっきり言って、今年の「ヒガシ」は弱い。でも、負けていない。本当に不思議なチームだ。
次の相手は、4年連続決勝進出を狙った駒大苫小牧を倒した、広島の名門・広陵高校
正直、大差負けするような気がしているが、不思議なチームの魔法を発揮できたら・・・。