甲子園開幕

完封サウスポー

今日から、いよいよ夏の高校野球開幕です。
特待生問題などでケチをつけられた感じがする高校野球ですが、そんな感じを吹き飛ばしてもらいたいと願っています。

大阪桐蔭中田翔や成田の唐川、熊工の藤村など選抜で活躍した選手が出ていないのは残念ですが・・・

仙台育英の佐藤は、昨年から注目していた好投手。2日目に登場します。
同じ2日目には、強打の4番でエース今治西の熊代が登場。
あとは、帝京の太田投手、中村一塁手。センバツ優勝の常葉学園菊川の田中投手や準優勝の大垣日大の森田投手などに注目しています。


今日は、九州・沖縄勢が2校登場。
開幕戦の佐賀北は、左の技巧派から右の本格派の継投で勝利。開幕戦を勝った佐賀県勢といえば、全国制覇した、佐賀商業を思い出します。ちなみに、当時の佐賀商の峯投手は、開幕の一球目と閉幕の投球をした、唯一の存在です。
2試合目の興南、3試合目の文星芸大付の佐藤投手と先発投手がみんなサウスポー。これは、偶然か??

サウスポーの優勝投手って不思議と多いような気がします。最近では桐生第一の正田(現阪神)とか。

オレの職場の野球部の先輩に聞いたら、左投手に対する打撃練習が少ないからではないかと言われました。たしかに、わからないでもないですね。

2日目に登場するサウスポーは尽誠学園の藤井投手。明日はこの投手にも期待してみます。

もしかしたら、今年もサウスポーが優勝するのかも。