今日の日刊スポーツを読んで

セルジオ越後の代表に対する辛口コラムが書かれていた。正直、オレは頭にきた。そんなことを言うのであれば
「お前が監督をしろ」
とはっきり言いたい。
セルジオは現役のとき、いい選手だったかもしれないが、セレソンだったわけではない*1。Jリーグのクラブの監督をしたこともない。そんな、S級ライセンスの勉強もしていない人間がオシム監督の采配や試合の文句を言うのは納得いかない。Jリーグのレベル低下や外国人選手の廃止をほざいていたが、外国人枠を撤廃し五輪出場を逃した女子バレーのことを分かっているのだろうか。外国人枠を撤廃するのが、世界の流れじゃないのかな。勘違いや時代遅れはお前だろう!!
また、セルジオがやっていることは、ジャーナリストやライターがやることである。少しでも、サッカーに携わった人間なら、口だけでなく行動で示してみろ!!
ラモスもJ2で苦しんでいるんだ。口だけでは、サッカーはだめなんだ。口だけなら、オレでもできるよ。オレでも、ランクは低くてもC級の勉強をし、努力したんだ。
オレは、Jリーグの選手を重要視するオシムを信じたい。Jリーグのレベルはセルジオが言うように、下がってなんかいないというのをしっかりと証明してほしい。

*1:候補だったらしいが