博多の森へ行ってきました。

千葉3−1福岡

ゴールデンウィーク以来の博多の森オシム効果かサプライズ巻をみたいのか、駐車場が満車状態。
試合は、開始早々に千葉が先制。また、福岡は大量失点かと思われたが、1−0のまま後半へ。後半の立ち上がりは一転して福岡のペース。しかし、ことごとく決定機をのがし、逆に失点。強いチーム相手にチャンスをものにできないと、逆にワンチャンスで失点するという典型的なパターン。1−3でまたもや敗戦。アビスパにJ2がおいでおいでと手招きしています。
千葉は、川崎と同じでパスはツータッチ以内。無理な体制で前にパスは出さない。そして、DFであってもリスクを冒してオーバーラップをしかける。福岡は、思いっきりが足りないよな気がする。失点を恐れ、リスクを回避しているのがあだとなり攻め込まれているのではないか。サッカーは、勇気を持ってチャレンジすることが大事なスポーツだということを思い出してほしい。
それと、福岡サポーターはバックスタンドで応援するのやめないかな。音響的にはスタンドの方が響くんだろうけど、気合入ってないように感じるんだよな・・・。