ナンバーより 2

昨日に続いて、永谷先生の取材対象から。今日はムネリンこと川崎宗則選手です。彼の母校鹿児島工業が今日ベスト8を決めました。何十年も公立高校が県の代表になれなかった鹿児島県。鹿工のベスト8は本当に快挙ですが、川崎が在校していたときは、甲子園は夢のまた夢だったようです。
高校時代の川崎は、甲子園の夢よりプロに入る夢をおっていたという心の強さを持っていたようです。その夢を果たし、WBC代表にまで選出され、日本のトップ選手へ成長したのも芯の強さが要因ではないでしょうか。
キューバ戦で見せた「神の手」。小学生まで彼は空手を学んでいたそうで、それが反射的に出たのでしょう。運動神経の塊のような、ムネリンはまだまだ成長していくと思います。
今日、ムネリンは本塁打を放っています。母校のベスト8への祝砲ですかね!!