不戦敗

福岡は、未明に大雨洪水警報が出ていた。今日の15時から予定されていた草野球は中止になるものと思っていた。しかし、夜が明けるとうそのように天気が回復。予定通り試合が実施されることとなった。チームは5人しかそろわない。グラウンドで試合をせずに負けた。なんともいえない屈辱感。
草野球は大人の遊びであるが、立派なスポーツである。連盟に加入しているからにはルールもある。草野球であってもプロフェッショナルな気持ちを持たないといけないのだと改めて感じた。このような、過ちは二度と犯したくない。こんな屈辱感はもう味わいたくない。それを、オレだけじゃなくチームのみんなが持ってくれればと思う。そうすれば、もっと強いチームにもなれるはずだから。