新庄引退!?

新庄さんが引退するとびっくり発言。あえて、新庄さんと書かせてもらいます。新庄さんは、カズトゴーの2年先輩。高1のカズトゴーにとっては、同郷の西日本短大付属の新庄さんはビックな存在でした。夏の大会決勝でのサイクルヒットは、最高にかっこよかった。甲子園には行けなかったけど、プロ注の新庄さんは阪神にドラフト指名されました。
一軍デビューしてからは、赤手袋・赤リストバンドがまぶしくて、カズトゴーはずっと真似していました。当時は真っ赤の手袋は市販で売ってなくて、オーダーで作りました。センターでのダイビングキャッチがかっこよくて、イージーなライナーとかをわざとダイビングして真似をしていました。それくらい、僕にとっては憧れの存在でした。
新庄さんは引退すると言ったのは、今回が初めてではありません。阪神時代に打撃不振と藤田監督との不和で引退すると言った時期もありました。そのときに、獲得したいと手を伸ばした当事ヤクルト監督だった野村さんが、阪神の監督になってからの新庄さんの成長はすごかった。投手をやったことも、敬遠ボールを打ったことも、ノムサンのIDがきっちりと頭に入ったからかなとも思っていました。
今回の引退発言は「ボロボロになるまでやりたくない」と言っていたことを思い出しました。本当は、体痛いみたいですけど、みんなを楽しませてくれたのは本当にエンターテイナーだと思いますよ。
今回の発言には、賛否両論あると思います。ひょっとしたら、2回目の撤回があるかもしれないし・・・。でも、僕は憧れの人が決めることは、どんな選択でも尊重したいないと思っています。
カズトゴーも、新庄さんのような華のある草野球選手になりたいな!!!