世界制覇

ハーツクライユートピアが優勝

ドバイシーシーマクラシックでハーツクライがなんと逃げ切って勝利。生で観ていたカズトゴーも驚き。後のルメールの談話では「こんな形で勝ちたかった」って言うことは前から逃げたかったってことかとさらに驚きです。これで、ディープインパクトも海外挑戦が求められてきますね。ハーツクライはもしかしたら、現役最強かもしれません。海外で2頭の対決が観たいです。
ゴルドフィンマイルでは、ユートピアが逃げ切り優勝。ユートピアは、芝の実績もあるし左周りが強い。ドバイのダートは芝の実績がある馬の方がいいような気がしていたので、ユートピアの勝利は、偶然ではないと思います。
逆に、ドバイワールドカップ5着のカネヒキリは生粋の日本ダートの馬。厳しいと思っていましたが予想通り善戦どまり。ドバイのダートは日本と違うことを認識しないといけませんね。スパイクを履いて走ることも2頭の結果の差に現れたのかもしれません。
これで、日本の馬が世界レベルと言うことがわかりました。これからも、海外挑戦から目が離せません。

今日のGⅠ

高松宮記念
久々のGⅠは、本命不在の中京スプリント戦。本命はCBC賞で勝っているシンボリグラン。何が勝っても、中波乱くらいの配当は期待できそうです。

シンボリグラン
○オレハマッテルゼ
ラインクラフト
ギャラントアロー
×タマモホットプレイマイネルアルビオン
◎から総流し。○以下でボックス。

結果
オレハマッテルゼが重賞初勝利がGⅠ。ヨシトミもこのレースのキングヘイロー以来の勝利。ヨシトミも馬にとっても「オレハマッテルゼ」だったこの勝利。カズトゴーの馬券もとりあえず的中。でも、トリマイ。そろそろドカンといきたいのだが・・・

2,290円ゲット。(マイナス2,810円)