またまたあと一歩!!

kazutojyuri2006-02-15

岡崎4位。日本勢メダルまたも逃す。

スピードスケート女子500m結果

金・銀・銅のメダルのあとに、鉄でもいいからメダルを作りたくなるように4位が続く。しかも、昨日の及川祐に続いて最終組でメダルが消えた。本当に悔しいし、眠気が倍増どころか2乗3乗になって増してくるよ。
今年の日本勢は、こういう運命なのかもしれません。トリノの方位が凶なんじゃないかと思うし、俺が観ているからメダルが取れないのではと、いつものように自虐的になってしまいます。

僕のアイドルno3・4

岡崎朋美選手
スピードスケート女子500mに出場の岡崎朋美選手は、長野のアイドルでした。お年を重ねても素敵な姿は変わらないし、技術的なところはまだまだ成長しているように見えます。冗談抜きに4年後のバンクーバーもメダルめざして頑張ってほしいです。

大菅小百合選手

前回のソルトレイクシティ五輪では、スタート直後につまずき号泣したのが今でも思い出されます。自転車に挑戦したりして、常に向上心を持ち続けてきた彼女。気が強そうな表情が好きですね。今回は、8位入賞を果たしました。スタートでつまずくことなく精一杯滑れてのではないかな。彼女は、まだ若いのでリンクで素敵な姿を見せ続けてほしいなと思っています。

そのほかの競技

高橋大輔ショートプログラム5位で発信。

フィギュアスケート男子SP
予選では、織田信成と壮絶な代表争いを繰り広げた高橋。織田の思いも胸に頑張っていることと思います。*1
5位は、まずまずの位置につけました。前回の本田選手の順位を越えて、日本人初のメダルを!!
織田の分まで、頑張れ高橋!!

リュージュに気になる人が

原田窓香選手


リュージュというドイツ人が強い競技に、気になる日本人女性が。原田窓香選手は「目標15位」と謙虚な姿勢で挑み13位に入った。トリノのコースは「魔の18番カーブ」と呼ばれるカーブがあり、たくさんの選手がコースアウトしていきました。彼女は、世界の強豪が苦しむそのカーブを見事にクリアーしました。ひょっとしたら、バンクーバーのメダルの大穴に成長するかもしれませんね。
僕のアイドルno5に認定です!!

*1:織田君はテレビ中継のゲスト出演していましたね