日本代表初戦

日本2−3米国

今日は、少年サッカーの試合に行っていたため、生観戦をしていないしビデオも撮り忘れてしまいました。結果は、FIFAランキング7位のアメリカに完敗。
サッカーは、先制点を許してしまうと自分たちのペースで試合を運ぶことができなくなる。スポーツで重要なのは、先手先手で試合を運ぶこと。それが、序盤で失点し最大で3点の差をつけられるというのは、最悪のパターン。これが、親善試合(練習試合)でよかったと考えるしかないだろう。本番に向けて、失点したときの追い上げパターンのシュミレーションになったといい方向で考えることにしたい。
ただ、3−6−1では、真ん中に選手の比重がかかり過ぎて、サイドが弱くなる可能性が高くなるのではと思っていた。左サイドの守備の弱さは言わずもがなだが、右サイドの加持は4バックのサイドバックがベストのプレーヤーであるから、右サイドの位置も自ずと低くなってしまう可能性がある。
試合を観ていないのでわからないが、そんなシーンがあったのではないかと想像できる。