社会人野球連盟の新年会

2月から、草野球シーズン開幕です。今季のレギュレーションを決める会議と新年会が行われました。
今年は、13チームの1回総当りリーグとカップ戦が開催される運びとなりました。我がチームは、「FAリーディングス」から「福岡リーディングス」に改名(というかこちらが元の名前だったんです)。原点回帰で今シーズン頑張ろうと思っています。

福岡リーディングス

先日、チームの新年会をやりました。そのときに、監督であるカズトゴーは「ノムラの考え」ならぬ「カズトゴーの考え」を提案しました。
その内容は

  • ランナー三塁のときは、ゴロを打つことの徹底。
  • 三塁ランナーは、ライナー飛び出しを恐れず、バットに当たった瞬間にスタートを徹底
  • 一試合一試合を大事に丁寧に戦うことを徹底

などなど

今年から、軟式ボールが新規格になります。表面にあった無数のディンプルがなくなって、縫い目の部分が高くなっています。これによって、打球が早くなったり、飛距離が伸びたりします。投手も、スピードや変化球のキレが増します。
カズトゴー的に、このボール最大のポイントは高く跳ねるということです。通常のゴロは、硬式ボールのように地をはって来るのですが、叩きつけたときはとんでもないくらい跳ねます。これで、内野安打が増加すると考えられます。
今年のテーマは、長打・クリーンヒットよりも内野安打です。スモールベースボールを掲げるプロ球団もありますが、リーディングスは「スーパースモールベースボール」(略してSSB)です。
今年は、これが徹底できたら優勝できると思っています。

今年の予定

2月19日に練習試合
2月26日 開幕戦 対 九大エンジェルス (昨年1勝1敗)