佐和応援ツアー

kazutojyuri2006-01-21

今日は待ちに待った佐世保へのツアーです。
朝7時半に、南福岡駅で大阪から来た二人(id:marvelous555ことペコさん他1名)を車に乗せました。それから、長崎空港に群馬からスーさんが来るので、向かう予定でしたが、関東地方は大雪で飛行機が大幅に遅れているということで、予定の10時10分には到着しないということで、高速を使わずにした道でのんびり長崎空港へ。
大幅に、遅れ手いる飛行機は11時40分に到着。スーさんを車に乗せて、一路佐世保へ。
体育館へ向かう前に、佐世保バーガーを食べることに・・・。

↑これを食べたわけではないのですが、ちょっと気になったので写真取っちゃいました。

茂原アルカス

さぁ、会場へ。一緒に来た3人は、みんな茂原側へ行ってしまって、佐和の応援はカズトゴー一人に。なんか、四面楚歌って感じです。
試合前に聞いたのですが、樹理は先週体調が悪いんじゃないかと、書いていましたが、かかとを痛めているそうです。今日も、途中でナミと代わるんじゃないかということでした。

試合は、第1セットを簡単に25−17で取ったので、いけるんじゃないかと思っていたのですが、2,3セットを茂原に連取されてしまいます。どうも、相手のペースに合わせて「バタバタ」しているように見えてしまう。20点を過ぎたあたりの勝負どころのローテで
ジュリをナミに代えていましたが、ちょっと荷が重いんじゃないかと感じる部分がありました。ただ、ジュリの足の状況からフルは難しいのでしょう。
第4セットは、ジュリを序盤のローテで休ませました。終盤の勝負どころでジュリを残しておいたのは、やはり正解。奇跡的なレシーブを見せるなど気迫の活躍が、4セット目奪取に貢献。
フルセットに入っても、終始佐和が先手を奪い13−11。しかし、その直前のローテから、メグとカナの2枚替え実施していたのですが、いくらブロックが高くなるといっても、全日本メンバーで正セッターメグをベンチに置くのは・・・不安。やはり、不安的中で13−13に追いつかれてしまう。
14−13とマッチポイントを取った後、疑惑のプレーが起こった!!

茂原のスパイクを、ジュリがフライングレシーブで拾うも、つなぎきれず追いつかれたと思った瞬間。副審が「アウト」のジャッジで茂原を指した。その直後に主審が「アウト」のジャッジで今度は、佐和を指す。二人は、協議をし、その直後に試合終了のシグナル。佐和が3−2で茂原を制した瞬間だったが、茂原はおさまらない。マーカー外通過らしいが、線審は誰一人として、旗をあげていない。副審と主審のジャッジは別だったので、ノーカウントでよかったのではないだろうか(佐和を贔屓目に見てもだ)。
この日は、おかしなジャッジが多かった。特に、首をかしげたのは第1セットに発生した子の事象。佐和リベロのセイが、前衛でトスを上げて決まった。佐世保ルールかと思った「セイ・トスアップ事件」
茂原側の3人は、半ベソ状態でした。泣きたくもなるよね、あんなジャッジじゃ。

試合終了後、ジュリと遭遇。佐田家全員(弟の直樹も来ていた)で応援に来ていたので、ジュリの両手には荷物が一杯。カズトゴーも、お土産を渡しました。僕を見たとき、少しだけ笑顔をくれました。でも、家族との時間が大事だから僕はあんまりお話をしようとしませんでした。
余裕なかったのか、少年へのサインも断っていました。九州は、地元だからしかたないね。たまにしか会わない身内との交流は、やっぱ重要だからと思いました。

明日は、長崎です。カズトゴーは、日曜日は所用のため、観戦できませんが福岡で応援しています。
今日は、勝負どころでよく決めてくれたし、拾ってくれました。チームの柱って感じがします。明日もがんばれ、ジュリ!!

今日の結果

日立佐和3−2茂原


樹理結果
37打数15得点40.5%
サービスエース1・効果率10.3%
サーブレシーブ決定率84.6%

帰りははらはら

スーさんを長崎市内に送っていたら、市内が大渋滞。バスの関係で22時までに、博多に大阪から来た二人をつれて帰らないといけないから、大慌て。
何とか、21時50分に博多に到着。かなり、しんどかったよ!!