消防出初式の日に

昨日準備した出初式当日。集合場所にたどり着いたのですが、上司や消防団員がいません。
集合している消防署員もバタバタとしています。
なんと、市内のパチンコ店で火事!
出初式当日に火災とは、前代未聞の出来事です。式は予定どおりに開式。団員不在での式に違和感を感じながらも、式は進んでいきました。
鎮火後にぞくぞくと団員が詰め掛けてきましたが、彼らのヘルメットが煤けていました。火事がリアルに感じられました。
式は無事に閉式しましたが、こんな体験はもう二度と味わいたくないものです。

最近放火が多くて

福岡県では、放火が頻繁に起こっています。近所でも放火で、老人の方の命が失われました。
放火・不審火は、普通に生活している家庭では防ぎようがありません。
出初式で火災があったことは、おそらく地域全域に広報されると思いますが、各家庭で火災に気をつける時代から、地域全体で不審火を防ぐ連携が必要になってくるのではないでしょうか。