全国大会予選

今日は、スポーツオーソリティ主催のカップ戦。これに、優勝すれば全国大会です。
子どもたちには、「うちは、一番弱いから元気だけでも1番になろう」と激を飛ばした。
相手は、福岡市の中央FC(仮称)。我がチームは6年生がスタメンに4人しかいないが、相手は見るからに中学生のような選手が強烈なミドルシュートを放ってくる。しかし、今日は、GKが神がかり的なセーブを連発しなんと無失点に抑える。我がチームはほとんどチャンスがなく、0−0で試合終了。PK合戦に突入した。
「これで負けないんだ。PKは失敗してもいいから楽しんでこい」子どもたちには、本音で話した。結果は、3−4で敗れましたが、よくがんばったと思う。
その後、中央は大会を制し全国大会へ進出した。無失点に抑えたのは我がチームだけという驚きの結果だった。試合には敗れたが、閉会式の時の表情は何か吹っ切れて、自信を取り戻した表情だった。
明日は、5年生以下のチームで練習試合。自信を持って挑んでほしい。