今岡様!!!

「あと一球」がなる広島カープファンの声援が、ため息にかわる。
今岡が、起死回生の逆転3ランを放つ。今岡の打点はこれで140を超える。おそるべき、5番打者。岡田監督のサプライズ采配のひとつだろう。岡田監督自身が昭和60年最強の5番打者だったが、今岡の勝負強さはそれ以上だろう。
いよいよ阪神のマジックは3となり、甲子園胴上げにカウントダウンだ。

西武は、負けてプレーオフ決定。

このルールの悪いところが浮き彫りになっているのが、今年のパリーグだ。3位の西武は5割を割っている。今日負けて、ロッテとソフトバンクの同率首位がなくなったところでプレーオフ進出なんて・・・・。
ルールだから仕方ないが、西武が優勝したら前代未聞だな。
セリーグプレーオフ導入を考えているそうだが、両リーグの優勝チームと残りの勝率上位2チームの4チームでプレーオフやるなどの変化がほしいな。