本日開幕。

カズトゴーが順位付け

ベスト5

  1. 沖縄尚学  
  2. 愛工大名電
  3. 駒大苫小牧
  4. 天理
  5. 大阪桐蔭

初日から好カード。

青森山田智弁和歌山

昨年からいいチームだと思っていた青森山田。近畿圏から選手を集めているは気に入らないが、左肩が開かない右打者と149kmの左腕柳田のチーム力は上位を狙える。
ただ、毎回初戦の壁が厚い。昨年の夏は天理に延長で敗れ、今年の春は沖縄尚学に大敗。いまいち、期待に応えられていなかった。この夏も、智弁和歌山との対戦。3期連続で優勝経験のある高校との対戦。
試練も3度目の正直で乗り越えた。最終回は、伝統校の粘りにあったがようやくの初戦突破である。
近年の青森県勢は、初戦を突破するとベスト8以上まで進出が3回。夏の東北勢は、今年も侮れない。

天理(奈良)対国士舘(東東京)

延長の末、天理破れる。2期連続ベスト8で上位にランク付けしていたのですが、初戦敗退とは・・・。
春の国士舘といわれていたチームですが、初出場で上位進出なるでしょうか。

そのほか、鳴門工業(徳島)14−3宇都宮南(栃木)
開幕戦は、ワンサイドゲームでしたね。