ちょっとだけ、語り。

カズトゴーは、高校まで野球をしていた。サッカーは、はっきり言ってプレイヤーとしての経験は大人になっての、しょぼいサッカーしかない。ただ、サッカーに魅せられた俺は指導者の道を目指す事に決めたのは、00年の秋。今は、C級コーチ。その後、審判の試験も合格し現在三級審判。
ただ、経験がないことが少しだけコンプレックス。指導しているチームが強くならないのもコンプレックス。(素人なのにシステム薀蓄の人に嫌悪感*1。)
だけど、俺自身が努力を続けている事は間違いないこと。もっと、自信を持ちたいと思っている。
先週から、指導しているチームに新しいコーチが来た。彼らは、福岡でも有名な高校出身*2。彼らの選手経験は、俺のサッカー人生においてかなり勉強になる。ただ、彼らが僕に自信を与えてくれた事は、僕と同じことを言っていること。
「基礎が大事・一生懸命やることが大事」
上手い人でも、「うんちく」よりも土台から語る事が分かったよ。