NHK大河第1話

競馬二日目。昨日の元手を使って楽しんだ。
今日も、京都メインの門松Sの三連復をゲット。二日連続の万馬券と素晴らしい滑り出し!!


今日は、NHK大河「篤姫」が始まる。過去三年間は観続けてきたが、何か気乗りしない幕末の大奥。とりあえず、録画はしたけど観るのかな???

21時からは、テレビ朝日の時代劇「天と地と」。これは、上杉謙信が主人公の作品。Gacktではない謙信を松岡君が演じた。松岡君は、昨年は信玄を演じていたので、違和感ありまくり。テレ朝はNHKの大河にに挑戦しているんじゃないかって、感じがしてます。

久々にオレの三役。
今日は、戦国大名三役。

横綱 徳川家康
大関 上杉謙信
関脇 武田信玄
小結 織田信長

みんな、信長が好きなんだろうけど、オレはその彼の同盟者である家康です。人の天下を奪い取ったと思われがちだけど、今戦後60年余の平和な時代ですが、家康は天下泰平260年の基礎をつくった偉大な人物だと尊敬しています。だから、三役の上の横綱に抜擢です。
謙信は、義に活きる男。融通の利かない部分はあるかもしれないが、オレ的には謙信の生き方はかっこいいと思う。オレは、女に興味あるから謙信にはなれないけど・・・。