職場の野球で

今日は、職場の野球部の試合がナイターで行われました。
対戦相手は、陸上自衛隊のチームで今年は2回やって2回ともコールド負け。しかも、今日はギリギリ9人しか揃わない。
そんな試合に、オレの職場の同僚で今年入庁してきた新人君が、先発することになった。
負けてもいいから、その子に1試合あげるということだ。

中学時代は、エースだったそうだが、ブランクがあるため、立ち上がりのコントロールが定まらない。
外野にあまり打球を飛ばされないので力はあるのだが、如何せんコントロールが悪かった。

1−7で迎えた3回裏から、オレに「捕手をやれ」と監督命令。職場の同僚バッテリーがいいと思ったのか??
最後の方は、コントロールも定まってきて少し投手らしくなってきた。試合は3度コールド負けだったが、彼に取って有意義な一日になったと思う。チームにとっても、同様だ。

試合後、「明日から練習つきあってください」だって。
明日から、オレは新人君の壁になります。



ちなみに、オレは一打席目に快芯のライト前ヒット。盗塁も決めて、復調の兆しありです。