少年サッカー復帰

新しいチームの少年サッカーの現場に復帰しました。4年生以下の大会です。新しいチームは、4年生が一人もいないので、2・3年生で大会に挑みました。結果は、2敗1分けでブロック最下位。
現状では、子供たちにドリブルとボールコントロールしか教えてないみたいですから、この結果は必然的。それでも、一人一人が練習で実践していることを挑戦していることに好感をもちました。
今日の仕事は、子供たちの名前を覚えることでした。何とか、名字は覚えましたが、できれば下の名前を覚えてそちらで読んであげたいなと思っています。
試合後、監督さんと二人で大会の懇親会に参加しました。前のチームで、お世話になったほかのチームの指導者の方々にご迷惑をかけたことをお詫びしました。それでも「お帰りなさい」と迎え入れてくれたことにものすごく感謝しました。ありがたかったです。
監督も「あなたには、サッカーの指導を辞めてほしくない」「前のチームでの嫌な思いは、うちでぶつけて」と言われ、胸のつかえがとれた感じがしました。これから、あせらず少しずつ指導して行きたいと思っています。