今日の重賞

幸四郎逃げ切り。豊沈没。

クラシック候補オーシャンエイプスが登場するきさらぎ賞。この馬の名前少し気になりますね。日本語にすると「海猿」。ドラマや映画のようにスリリングなシーンは考えたくないのですが、1戦1勝馬なので過信は禁物なのかも・・・。
この馬はとりあえず本命。対抗にペリエ鞍上のナムラマース。単穴にアサクサキングス。連下に好調岩田のアドマイヤヘッド。あとはサムライタイガースはトラ党のカズトゴー的には抑え必要。
東京は、3400mという時代遅れのステイヤー戦に16頭が出走するダイヤモンドS。例年荒れるこのレースですが、今年は比較的平穏な気がします。本命は万葉Sを勝ったバイロイト。対抗にその2着のトウカイトリック。単穴にチェストウィング。連下にトップハンデのアドマイヤフジで、実績は上位だが今回はここまで。あとはエリモエクスパイヤ・セレスステーラ。

結果

東京は、トウカイが1着。エリモが2着に着たので、ガッツポーズがでかかったが、3着に10番人気の5番アドバンテージ。本命のバイロイトは4着。はずれです。
京都は、「海猿」が沈没。幸四郎に乗り代わったアサクサキングスがなんと逃げ切り勝ち。2着争いを侍トラとナムラマースが争ったが、トラはせり負け。このおかげで三連単を逃す。競り負けるところが、阪神と同じやないか!!

2重賞はずしてしまった。

週に一度も的中できなかったので、来週からGⅠのみ参戦に自粛。とりあえず、マイルールで決めていたので、切り替えてフェブラリーに専念。