今年初公式戦観戦

夜は、yahooドームへ行きました。今日の対戦相手は、昨年の覇者千葉ロッテ。デジカメを忘れたので、画像が残せませんが、ロッテファンが増えているのは気のせいでしょうか??
さて、試合はロッテが勝ったのですが、ソフトバンクの中継ぎ投手が打たれたところが目立ってしまいました。しかし、それは投手だけの責任なのかをずっと考えていました。捕手的場のリードがあまりにも単調に感じるのです。追い込んでいるのにストライクゾーンでの勝負。決勝点は好打者の福浦相手に、馬原に全部直球勝負のリード。馬原には、すばらしいフォークがあるはずですが・・・。的場は、昨年のプレーオフで悔しい思いをしているのを忘れてしまっているのではないでしょうか。プレーオフで里崎に逆転だを浴びたのは初級の直球だったことを永遠に頭に残しておかないといけないのではないでしょうか。喉もと過ぎれば熱さ忘れるではいけません。
個人的には、もう一人の捕手山崎の方が、肩も強いし打力もあるので好きですね。何より、リードがカズトゴー好みだし!!捕手は山崎の方がいいんじゃないの、王さん!!