WBC開幕

kazutojyuri2006-03-03

韓国代表2−0台湾代表

今日は、仕事が休みだったのでこの試合をテレビ観戦しました。ハッキリ言って両チームとも強い。守備もうまいし、足も速い。投手もいい。細かいミスはあるものの、今の日本打線では苦戦する可能性が高い。
日本の初戦は打線の復調なるかに注目だ!!

尻に火がつかないとわからなかったみたい

日本代表18−2中国代表

格下の中国との対戦だったが、序盤は相手にあわせてもたもたした展開。2−0で迎えた4回表のチャンスを逃すと、上原がラッキーパンチとは思えないような素晴らしい本塁打を浴びて2−2の同点。練習試合で抱いていた不安が完全に的中してしまいました。
このまま、はまってしまうのではないかと思った矢先に、スモールベースボールを覆すかのような本塁打攻勢でコールド勝ち。この人たちは、お尻に火がつかないと本気が出なかったようです。とういうか、相手にあわせる・追い詰められないとやる気が出ない、日本人の悪いくせですね。
コールドで勝っても、不安ですね。台湾と韓国が思ったより手ごわい。特に、台湾が思ったより強いしうまい。弱点は外野の守備くらいか。今日のコールドの真価は、台湾戦で問われることになりそうだ。