愛子メダルならず・・・

フリースタイルスキー女子モーグル上村愛子5位メダルに届かず。

悔しいね。3Dは、素人目に観ればとてもかっこよく決まったように見えたのですが、ちょっとしたミスがあったそうです。残り4人で2位。祈る気持ちで観ていましたが、追い越されてしまいました。本当に残念。
ただ、大技に入るまでのターンのスピードが少し足りないのかなと感じました。ひざの影響も多少はあったのでしょう。次のバンクーバも現役でメダル目指してほしいです。冬のアイドルはこれで終わらないはずです。
とにかく、お疲れ様!五輪終了後のブログの更新楽しみにしています*1

他の競技

ノルディック複合個人
日本のエース高橋大斗が腰を痛め、ジャンプ競技終了後棄権した。この選択については、様々な意見があるだろうが、カズトゴー的には勇気ある選択だと思う。
「日本代表」として行っているので最後まであきらめずに競技してほしいという目もあるだろう。しかし、彼は名実共に複合のエース。今後の団体戦などを睨んで、合理的に撤退したのだと思う。この選択は、個人の成績だけに執着せずにチームのために休養することを選んだ勇気ある撤退ではないだろうか。団体戦・スプリントまで少しの時間しかないが、しっかりと休養させてもう一度挑んでほしい。

少なくとも、次に書く人よりはアスリートとしての自覚が高いと思います。

前代未聞!!原田200グラム不足で失格

せっかく、予選通過確実のジャンプしているのに何やってんの。大ベテランがこれでは、雰囲気悪いね。

*1:五輪参加選手は、五輪期間中のジャーナリスト活動は禁止。だから、ブログの更新はできないのです。