再び4番サード原さんへ

高校サッカーの歴史が変わる

このフレーズは、今年の野洲高校の優勝に使われました。滋賀県は、優勝経験のない都道府県であります。そんな県から、ポゼッションサッカーで個人技を多用するチームが出てきたら、放送する側からすれば驚きを感じるのは当然。また、山本監督の経歴も普通のサッカー部の監督と違う部分もありましたから、話題性も抜群。

不毛の地→個人技を中心としたクリエイティブな集団→率いる監督はレスリング部出身

これは、サッカー界に一石を投じますよ!そういう部分だと思います。九州勢が優勝したときも、歴史が変わったと言われたし、南宇和が優勝したときも言われたし、高校野球も同じで駒大苫小牧が優勝すれば歴史が変わったと言われてますよね。
歴史が変わると言われるのは、まず不毛の土地に優勝旗が渡ることが第一要素。個性的であることや監督の経歴に特徴があるのが、その次の要素ではないかと思います。

関東のチームが優勝しなかったら、盛り上がらないことはないですよ。最近では、関東勢が優勢じゃないことは皆わかっているはずですから!!

こんなのが、カズトゴーの見解です。