今日は箱根駅伝

カズトゴーの正月は、箱根を観ないといけない。昨日のニューイヤー駅伝に比べて距離は長いし、スケールがでかい(1kmのスピードなどレベルは箱根の方が低いけど)。
ただ、箱根は九州の大学が出ることができないね。九州は、スポーツは何でも強いようなイメージがあるので残念。今後は、昨日健闘した社会人のトヨタ自動車九州(福岡)*1のような新しいチームが箱根にも台頭してほしいと思っている。ただ、九州は昔から大学に進学しないで直接社会人に入る選手が多いのも事実。トヨタ森下広一監督が旭化成での経験を生かして、高卒ばかりでチームを作って結果を出してきている。新しく九州の大学が箱根を走るのは難しいのかな*2

さて今年は、

5区の山登りの距離が長くなっているが、どう影響してくるのか。
カズトゴーは、個人的に駒澤大学東海大学山梨学院大学を応援してきています。逆に、早稲田大学順天堂大学日本大学などの伝統校はアンチです。ただ、伝統校の中でも広島カープの「」に見える中央大学は、ちょっと気になる存在です。

往路の結果は

アンチの勝ちです。順天堂大学が5区「山登りの鬼神」今井選手(3年)が、昨年の区間新記録に続いて、新コースでも見事な5人抜きで首位に立った。
駒大は5位が続き、東海は5区で陥落。山梨は5区まで首位だったが、鬼神にやられた。
駒大は30秒差の2位につけたが、復路の順天堂といわれているので、そのまま行っちゃいそうな気がする。

*1:大健闘の6位。いったんは首位に!

*2:随分昔に福岡大学が走ったような記憶があるが・・・