黒星スタート

日本2−3ポーランド

負けてしまいましたね。僕は、今日会議だったのでG+の再放送で見ました。
僕の好きな木村沙織頑張ってました。同居している妹から、「ロリコン」と苦言を呈されながらも、かなり見惚れていました。
しかし、今日負けたのは対世界とのさじ加減を計るにはちょっと痛いなと思いました。
欧州の強豪は、ポーランドだけではなく、イタリアやロシアもいるわけで、できることならここは一蹴してほしいとこだったのですけども・・・。
菅山かおる姫は、そこそこ頑張っているのだけどもライトでは世界的に厳しいのではと感じました。守備力なら木村もいいので、高さを考えても木村がライトのほうがいいと思いました。
レフトの大山加奈も、頑張っているのだけどまだまだ勝負弱い感じが否めません。
セリエAに行っている高橋みゆきの存在が、結構大きいのかなと感じてしまいました。ただ、その高橋もセリエAでは苦戦しているようです。高橋が、バリバリのレギュラーで出場するようになれば、欧州での日本人選手の存在と世界での全日本の位置というものが高いものと認知されるようになるのかもしれません。
フルセットでの負けということは、後一歩のところまでは来ているのかもしれませんが、アテネ5位から、四強へ入っていくにはまだまだ高い壁が立ちはだかっているようです。