消防団の大会

今日は、地元の消防団操法大会が開催されました。自動車ポンプと小型ポンプでのホースの延長などを競うこの大会は、来年度開催される福岡県大会へつながります。その県大会も優勝すれば、全国大会という消防団最大のイベントです。
消防団の訓練の結果を披露するという場所というのが趣旨なのでしょうが、現在はちょっとした「スポーツ」になってきています。選手も、アスリートのような気持ちで取り組んでいる様子。
我が町の代表は、1年間この大会に向けて訓練を実施してきました。大会前は、もう満身創痍の状態。気合で大会当日を迎えたのです。
しかし、結果は自動車の部準優勝、小型ポンプの部が4位と敗れました。全国を目指していたので悔し涙を浮かべる選手も。見ている私も悔しい思いをしました。
次の県大会は2年後。大会は、まだ続きます。気持ちと体をリフレッシュしてまた頑張っていきましょう。