中学校のサッカー教室

本日の午前中は、地元中学校のサッカー教室の講師をしてきました。
この中学校には、サッカー部がありません。指導している少年チームの卒業生の半分が、この中学校に進学するため、受け入れ先としてのサッカー部がないのはかなり問題です
サッカー部がない代わりといっては、おかしいのかもしれませんが月に2回サッカー教室を実施しているのです。
今回は、2学期初ということで、テニス部の生徒たちが参加。テニス部の顧問教師は筑後地方のトレセン担当だった先生。サッカーへの理解が非常に高い。
しかし、校長がサッカー嫌いの野球大好きだそうで、かなりサッカー部創部に反対の意向だそうです。生徒・保護者は昨年署名運動までし、サッカー部の創部を願っていたのに、自分がサッカーが嫌いだから設立しないなんて、どこかの国の総理大臣のように横暴な人間です。
僕は、野球もサッカーも大好きです。共存することは可能なんですが、何故でしょうね。
とても、悲しい現実です。