今日は練習試合

合宿翌日は、太宰府市で練習試合。家庭の事情で、何人かの主力選手を欠いていたが、控えの選手にとってはチャンス。そのことをしっかりと説明し試合に臨む。
今日のテーマは、攻撃にタメをつけること。そのために、中盤ゾーンではワンタッチプレーを禁止して、必ずコントロールしてからパスを出す制限をつけた。我がチームの子はワンタッチプレーというよりは、意図のないキックになってしまう。よって、あえてボールをとめることを義務にした。
この成果は、2列目のサイドアタッカーが相手陣の奥深くまで攻め入るという部分で現れた。サイドからのセンターリングからの得点が増えた。かなりの成長である。
しかし、相手のダイレクトプレーから失点をしてしまい。勝ちきれなかった。攻撃をしているときこそ、守備は集中しておかないといけない。それも、今日の反省である。