今日から合宿

わがチームは、本日から地元の公民館を借り切って合宿に入りました。
合宿の目的は、強化の部門よりも子供達全体のコミュニケーションの場にすることです。1年生から6年生まで一緒に練習メニューをこなして、一体感を強めることが最大の目的です。
13時から、練習開始。みっちりと4時間行いました。昨年の卒業生から卒業記念品で贈呈された「ラダー」を使っての練習を始めて取り組みました。ステップの練習は地味な練習ですが意外と運動神経がはっきり分かってしまいます。意外とサッカーでレギュラーの子ほど上手くできなかったりしました。逆に、低学年の子が慎重に取り組んでうまくステップを踏めるようになっていく過程が面白かったです。
18時からは、コーチ陣も含めて地元のスーパー銭湯へ。たまには、裸の付き合いもいいですね。公民館に戻ってから、保護者の方々が作ってくれたカレーライスをおいしく頂きました。
20時から「ミーティング」という名前のレクレーションを実施しました。しりとりをやったり、サッカーのルールクイズを出したりして、かなり盛り上がりました。
子供達が、寝静まった後は保護者とコーチの大人のお時間になりましたが、カズトゴーは子供と共にダウンしてしまったようです。