あすなろ杯*2二日目

昨日の練習試合で手ごたえをつかんだ、カズトゴー率いる少年サッカーチーム*1は、あすなろ杯二日目に挑んだ。
一日目は、2勝1分けの勝ち点7。残りは、今日3試合と時節の3試合で計6試合。この二日目は、現在首位のチームと2位のチームと対戦する正念場である。
しかし、その2チームと対戦を前に、下位のチームとスコアレスドロー。4年生以下と言う事でか、オフサイドラインが高いチームになるとすぐにかかってしまう。その試合が、終った後、FW陣には、速やかにリトルート*2する事を伝えた。
2戦目は、隣の小学校のチームで現在2位。我がチームとは、いい意味でライバルだ。しかし、個人技に勝られたSKFCは、前半に3失点。0−3である。
ハーフタイムに、「一人の上手い子には、複数で囲もう」と指示を出した瞬間。流れが変わった。
なんと、後半4得点で逆転。4−3の逆転勝利である。前半に得点を重ねた子をチームで封じ込んだ勝利だ。すばらしいものを見せてもらった。
3戦目は、アビスパ福岡のセレクションに合格しているキーパーを要する現在首位で無失点のチーム。そのキーパーは、和製チラベルトを髣髴させるような動き(当然フリーキックも蹴る)。
その子のロングフィードから先制点を許した。しかし、後半途中出場の3年生が鮮やかなスルーパスを出して、牙城を崩した。同点だ。相手チームは初失点。
しかし、自力で勝ち越されて、1-2で惜しくも敗れた。でも、よくがんばったよ。
現在、3勝1敗2分で勝ち点11の3位。まだチャンスあります。時節もがんばるぞ。

*1:以後、SKFCとする。意味は、サウスカズトゴーFC

*2:自陣に帰ること